
- ホワイトペーパー
SIMULIA Tosca StructureはAbaqus・ANSYS・MSC Nastranなどの汎用FEA(有限要素)ソルバーと組み合わせてトポロジー・形状・ビードを最適化するノンパラメトリック構造最適化ツールです。
ノンパラメトリックな形状変更で、非線形解析と疲労解析の最適化に効果があります。
SIMULIA EXTENDED PACKAGINGをご購入いただくことで、トークン数によって以下の機能をフレキシブルに使用できます。
Tosca Structureは、材料・軽量化に関して最適化された設計構想を作成します。
設計初期段階における最適化によって製品開発・市場投入までの期間短縮を実現します。
最適化された製品設計によって、市場における競争力を促進できます。
Tosca Structureは、最適化テクノロジーによって、高品質のシミュレーション結果が得られます。
材料や形状の非線形などの高度なシミュレーション機能を活用すると同時に、最適化の可能性を最大限に活かすことができます。
Tosca Structureは、材料・軽量化に関して可能性のある最適化設計構想を作成し、設計初期段階における最適化による製品開発・市場投入までの期間短縮を実現します。最適化された製品の設計によって、市場における競争力を促進できます。
Tosca Structureは、以下のモジュールで構成されるノンパラメトリック構造最適化ツールです。
軽量で剛性の高い設計案を創り出します。軽量ですぐに製造できる製品設計を作成し、製品化までの期間短縮、実験・試作品制作の回数を削減します。
部品の表面形状の自動変更によって、応力・ひずみ・損傷やそれらの組み合わせを最小化することで、耐久性や強度を改善する設計案を創出します。(設計変数は表面節点の座標)。
シェル(板)構造の静的特性と動的特性を向上させます。製造上の制約・複雑な形状・現実的な荷重を考慮して最適なビードレイアウトを生成します。
重量・強度・動的挙動の間の最適な関係を見つけることで、材料を削減し快適性を向上します。
Abaqus/CAE最適化モジュール
Abaqus/CAE環境における最適化の設定・実行・ポスト処理が可能です。(Abaqusモデルのみ)日本語環境での設定と日本語マニュアルを用意しています。
※Abaqus/CAEライセンス必須
Tosca Structure.gui
FEAモデル(Abaqus・ANSYS・MSC Nastran)に対応しています。
コマンドベースで最適設計の作成ができます。
Tosca Structure.viweで結果を可視化できます。
その他プリ・ポストモジュール
質量を40%削減した軽量鋳造構造を実現
大型風力タービンの剛性と強度の要件を満たすことは容易ではありません。メインフレームの再設計を行う場合には、最適な振動挙動を持つ経済的な設計をする必要があります。
静的基準と動的基準を満たす軽量構造のため、メインフレームのトポロジー最適化が実施されました。最適化の際には、アンダーカットを避けるなど、生産可能な設計となるように製造上の制約が考慮されました。質量の低減は40%近くに達し、実行可能な最終設計と開発プロセスの短縮が実現しました。
損傷を初期値から60%軽減
シャーシコンポーネントの重量最適化のため、強度・疲労・塑性・剛性などの複数の制約を考慮する必要がありました。
剛性に関する制約が満たされていないため、複数荷重の損傷条件と破壊荷重での最大許容歪みを考慮に入れた、リアホイール・キャリアの設計変更が必要になりました。Tosca Structureを使用して、間違い易いモデルの簡素化や時間のかかるパラメーター化を行うことなく、既存モデルをそのまま用いてシェイプ最適化を実行しました。
20回にわたる自動解析ステップを経て、初期設計に比べて性能向上・軽量化された設計を得ることができました。
わずか3回の有限要素解析でビード・レイアウトを作成
騒音問題が動機となり、技術者たちにとってマフラーの最適な動的挙動を見つけることが課題になっています。剛性や振動挙動などの主要品質要因を満たさなければなりません。
騒音を減らして構造上の剛性を高めるため、板構造にビード・パターンが成形されました。Tosca Structure.beadの自動ループによって、わずか3回の有限要素解析後、最適なビード・レイアウトが得られました。解析から製造プロセスにかかる時間を短縮するために、製造上の制約を考慮して最適化が実施されました。
重量・強度・動的挙動の最適化で15%軽量化
環境効率(eco-efficiency)の向上は、自動車業界の主要目標の一つです。ボディ・イン・ホワイトの大幅な軽量化を実現するには、重量・強度・動的挙動の間で最適なバランスを見つける必要があります。
軽量化を目標として、Tosca Structure.sizingはシェルの板厚を、要素レベルで、グループごと・個別に最適化します。この方法によって、ボディ・イン・ホワイトの最適な静的・動的挙動を見つけることができます。複数の複雑な荷重シナリオ・強度。製造上の制約を考慮して、Tosca Structure.sizingは環境効率の全体的な向上のために、性能と生産に関する目標を満たすことを支援します。
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